2月 24 2015

海外への観光旅行のプランと外国為替

Published by at 12:00 AM under トルコリラ

海外に旅行する時、それがビジネスであろうとも観光目的であろうともお金のプランをしっかり立てることが重要なことは言うまでもありません。
海外に言った場合当然ですがそこで商品やサービスを買うときにはその国の発行する通貨が必要になります。
円は強い通貨なので観光地によっては円でも売買可能な所もあるようですがそういう国でも全ての商品サービスについて円が通用するわけではありません。

現代の国際金融は変動相場制です。
円と外国通貨の交換比率、レートは外国為替市場で日々刻々と変化しています。
しかも外国為替市場はシドニー、東京、ロンドン、ニューヨークと一日の中で必ずどこかの市場が開いていますので外国為替は24時間取引され常にその交換レートは変化しています。

ですから海外へ渡航する際はたとえ一週間程度の観光の為の旅行であっても予めしっかりした資金のプランを立ていつどこで渡航先の通貨に両替するか考えておく必要があります。
そのためには日々外国為替の変動に注目し両替のタイミングと場所のプランを練っておくことが重要です。
渡航先で両替する場合も両替所で両替するのが得か銀行で両替するのが得なのか外国為替の動向によって適切に対処したいものです。
行き当たりばったりで必要以上に両替したために予算オーバーになってしまったなどと言うことは良くあることです。

No responses yet

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply